塚本選手のレースレポート

KINAN AACA CUP第2戦に参加した塚本選手のレポートが届きました!

 

天気:晴れのち曇り

気温:6度前後

風速:6メートル前後

 

kinan aaca cup 2

カテゴリー:1-1

 

レーススタート直後

横風の強風の中、集団で走るのが怖く感じた。

 

トムボシス選手が仕掛ける。

 

2周目、集団前方の動きに沿って右側へ動いたところ、右後ろから上がって来たインタープロの選手と接触。

ここで、右のシューズのラチェット部分が千切れて脱げそうになる、

ホイールはスポークが2本折れて歪み、ブレーキパットに当たっている。

そして3周目、ベントスを含む数名が飛び出し追走を開始するが、すぐに反応が出来なかった。

結論から言うと、この追走が合流して最後まで逃げ切ってしまった。

集団で追えばすぐに捕まえられると感じた為、ローテーションに加わり、集団で逃げを追う。

頭の中では   集団が一つになる直前でニュートラルに入り、シューズとホイールをどうにかしようと考えていた。(それまでは我慢)

しかし、なかなか差が埋まらない。

逆にどんどん差が開いていく。

すぐには集団が一つにならないと判断し、ここでニュートラルに入りシューズをガムテープで補強、ブレーキは全開にした。(約30km地点)

次の周回でメイン集団に戻り、再び追い始める。

差は開く一方で、メイン集団はどんどん人数が減っていく。

逃げ集団の方が有力選手が多い。

諦めた選手は千切れていき、追いたい選手も脚がない。(自分も含めて)

結局、逃げを吸収することは出来ずに第2集団でゴールした。

 

反省点

1つは、レース序盤の動きに反応せず  他の選手を使って優位にレースを進めようとしたところ。

 

逃げが決まってしまうと、 強風の日は 後ろにいても前にいてもキツさは変わらないと感じた。また、今回のように有力選手が混じった逃げは逃げグループの方が集団より強い。

 

2つ目は

集団内での走行が危なっかしいところ、横風でのローテーションや集団の動きが分からない。

メイン集団では、kinanの中島さんから横風でのローテーションを教わった。

次回のレースに活かしていきたい。

 

その他にも反省点は沢山あるので、次のレースで改善したい。

 

 

塚本一樹